社団法人 上越医師会 社団法人 上越医師会
HOMEへ戻る
上越医師会概要
会長挨拶
上越医師会の概要
理事及び職務一覧
アクセス/交通案内
定款(PDF)
決算公告
事業報告
財務諸表
上越医師会の事業
上越地域総合健康管理センター
訪問看護ステーション
上越地域在宅医療推進センター
上越地域の介護関連施設
上越休日・夜間診療所
地域産業保健センター
リンク集
ギャラリー
新規開業をお考えの方へ
ニュースリリース
会員専用ページはこちらです
上越地域の医療機関ガイドマップ
こどもの病気や医療についてのリンク集です
上越地域包括ケア推進情報ウェブサイト がんぎネット
 
HOME > 上越医師会概要 > 会長挨拶
会長挨拶

御 挨 拶

上越医師会 会長 高橋 慶一
 本日は上越医師会ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 上越医師会は、上越市と妙高市で活動する医院・病院・その他の医療関係者を会員とし、「上越市と妙高市に根ざした公益団体」として活動しております。現在会員構成は開業医115名、病院などの勤務医116名、その他18名、医療機関135施設(診療所115施設・病院12施設・介護老人保健施設8施設)からなっております。医療機関の詳細は、三師会(上越医師会・上越歯科医師会・上越薬剤師会)が作成したホームページ「医療機関ガイドMAP」にある上越地域の医療機関検索をご利用下さい。
 当医師会では皆様の健康と地域医療・福祉の発展、向上のために様々な事業を行っております。行政と連携し、学校医の就任調整や、夜間・休日診療所、予防接種、乳幼児健診の診察に出務、各種会議等への会員参加に協力をしております。他にも、在宅医療と介護の関係者同士の連携を支援する「上越地域在宅医療推進センター」の開設や、産業医の推薦、学術活動として講演会の開催等も当医師会の活動の一環です。
 また、健診センターを開設し、上越・妙高市などの市民健康診断や皆様方が勤めておられる会社などの健康診断をさせていただいております。上越に長く住んでいらっしゃる方の場合は、過去の当センターの健康診断結果が確認できますので、皆様のかかりつけ医からの問い合わせ、行政の保健師との話にもご活用いただけるかと思います。
 健康診断事業以外にも、訪問看護ステーションを併設しており、家族の方が寝たきり等で、清拭、吸痰などが必要な場合など、かかりつけ医の要請で、訪問看護が行えるようになっております。
 上越地域の皆様に信頼されるように、地域の各種団体とさらなる連携を深めて、より一層充実した地域医療を目指していきたいと考えております。今後ともご理解、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
このページのTOPへ HOMEへ戻る