令和元年度上越地域職域健診懇談会が開催されました

2019/11/28

令和元年度上越地域職域健診懇談会が、11月13日(水曜日)に「デュオ・セレッソ」(上越市西城町)で開催され、上越労働基準監督署、上越保健所、上越市、妙高市、新潟県産業保健推進センター、高田労働基準協会、及び事業所衛生担当者等約230名が出席されました。

開会挨拶の後、上越労働基準監督署 副署長 金丸様より労働安全衛生法等の改正についてご説明いただきました。その後、情報提供として直江津電子工業株式会社 保健師 横山麻子様から「健康づくり活動への取り組み」と題して、会社で実施されている取り組みについて具体的にご紹介いただきました。

特別講演では、昭和大学医学部内科学講座 糖尿病・代謝・内分泌内科学部門 教授 山岸昌一先生より「アンチAGEでアンチエイジング」と題してご講演いただきました。タンパク質に絡みつた糖が過熱されて生じる物質AGEは老化の原因物質であり、加齢とともに体内に蓄積され、様々な病気にも関わっている。このAGEをできるだけ体にためないような食・生活習慣について、ユーモアを交えてわかりやすくご説明いただきました。参加者からは、すぐに実践していきたいとの声が多く聞かれました。

その後、当センターの事務連絡として「採血における安全対策について」「3Dマンモグラフィのご紹介」「ストレスチェックウェブ回答システムのご案内」をさせていただきました。

特別講演 山岸昌一先生

研修の様子