【重要】6月からの健康診断再開について(改訂)

2020/05/19

日頃より当センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底や3密対策を講じ、6月1日から健康診断を再開する予定ですが、この度、日本人間ドック学会等より示されました感染症対策の一部が改訂されたことを受け、下記の通り、変更いたしました。
つきましては、健康診断実施にあたり、感染防止強化のため従業員の皆様に下記対応のご協力をお願い申し上げます。

〇健診実施前に確認していただくこと
以下に該当される方は健康診断の受診をお断りさせていただきますので、体調回復後または日数経過後に受診していただきますようお願いいたします。

・いわゆる風邪症状が持続している方
・発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害などの症状のある方
・過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)のあった方
・2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方
 (およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)
・2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方
・2週間以内に、緊急事態宣言都道府県への往来がある方
・新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

〇健診受診の際にお願いすること
・健診中は各自マスクを着用していただきます。
 マスクがない場合は当センター職員にお申し出ください。
・主要箇所にアルコール消毒液を用意しますので、入館時、退館及び健診中も適宜手指消毒をお願いします。アルコールを使えない方には、ハンドソープ等により手洗いをお願いします。
・健診会場入口で、非接触型体温計等により体温を実測させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
・受付時間を厳守し、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。
・飛沫感染防止のため、健診会場での受診者様同士の会話は控えてください。

〇人間ドック健診における検査項目の中止について
6月からの人間ドック健診につきまして、日本呼吸器学会、日本消化器内視鏡学会及び人間ドック学会からの提言をうけまして、感染防止強化のため、「呼吸機能検査(肺機能検査)」、「消化器内視鏡検査(胃カメラ)」、「大腸CT検査」について、当面は検査を中止させていただきます。

 新型コロナウイルスの感染防止のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。