平成23年度 上越地域健康診査事業懇談会市民公開講座を開催しました

2012/04/02

平成23年度上越地域健康診査事業懇談会市民公開講座を平成24年3月24日(土)リージョンプラザ上越コンサートホールで開催し、当日は肌寒く荒れた天候にも関わらず約400名の参加がありました。

初めに「知っておきたい健診無料クーポン券」と題し当センターの地域健診課 渡邊技師が発表を行いました。厚生労働省では無料で受診できる乳がん、子宮がん、大腸がん検診のクーポン券事業を実施していますが、まだまだ使用されている方が少ない現状について報告し、クーポン券利用を呼びかけました。

今回の講演には、テレビ等でも幅広く活躍されておられます、鎌倉女子大学教授の木下博勝先生をお迎えし「がん検診に行きましょう」と題して、講演をしていただきました。

各種がんの特徴や都道府県別の検診状況などを示しながら「今は自分で体を守る時代。がんになることは予防できないが、早期発見、早期治療が大切。ぜひ、がん検診を受診しましょう。」とがん検診の有効性について説明され、来場された方に、ご家族や友人など身の周りの方も一緒に検診を受診してくださいと呼びかけられました。参加者からは、大変分かりやすく、また楽しく講演を聞くことができて良かったと好評をいただきました。講演終了後はフロアより多くの方から質問があり、木下先生は一人一人に丁寧に回答され、大変有意義な懇談会となりました。

最後に上越市の小林保健師より、がん検診の積極的な受診を呼びかけるお話しがありました。